レポート

2023/11/27

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉚「将棋教えてもらえた〜‼️」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

11月最後のにしかまくらの活動に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は将棋を勉強した1日でした

1年生に将棋がものすごく強い男の子がいます👦🏻

まずはその男の子の将棋を見守ります

私は将棋の経験が少なく、ルールも曖昧だったので、
男の子は指す度になぜこの場所に置いたのか理由を説明してくれます。

「ここに置いたら、次相手はここに指せなくなるでしょ」

「ここに置くとあそこをとれるんだよ」

などと丁寧に理由を説明してくれるのでとっても分かりやすかったです!

最近、1年生の男の子たちの間で将棋が流行っていたのですが、
その男の子が周りの1年生にも将棋を教えていたみたいです😳💡納得!

相手がどう返してくるか、
指す場所先を見越して指している男の子👦🏻本当にすごい!

一通り教えてもらったあとに、私も実際にやってみました!
時間までに決着はつかなかったのですが、
ピンチを防いでばかりで私はまだまだ修行が足りませんでした😔💦

もっと練習してまた対戦したいと思います!

以上、今日は将棋の強い男の子とのエピソードでした👦🏻

また、次のレポートで🐧