レポート

2023/11/29

,

放課後かまくらっこおおふな㉜「まだ怖いドッジボール🏐」

みなさんこんにちは!鎌女2年のなっちゃんです🍊

クリスマスが近くなってきてウキウキしています🎅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も子どもたちと一緒に外遊びをしました!

大船会館のドッジボールは、1年生の試合と2年生以上の試合で分かれていて、
いつも私は上級生と遊ぶのですが、
今日は初めて1年生とドッジボールをすることができました!🏐

1年生とあまり話したことがなく面識がない私ですが、
「一緒にやっていい?」と聞いてみるとみんな快く入れてくれました。

1年生はまだまだボールが怖いようで

「大人だから手加減して!」

でもそれって本気で遊べないし、
手加減してる人と遊んでみんなは楽しいのかな、、、?

そう考えた結果私は左手だけで投げるハンデで入ることに!

いつもの上級生のドッジボールでは弱い認定されていますが、
学生だからか集中攻撃してきます。

何度も当てて当てられてを繰り返していると、先生からある一言

「来年からは上級生と一緒にやるんだからね!」

私に手加減を頼んだり、上級生とコートを分けていたり、
1年生はまだ激しいドッジボールに怖い意識があるようでした。

先生が言うように、次の春には次の1年生が入ってきて上級生とドッジボールをすることになります。

少しでも苦手意識が減って欲しいなと思っていると、
いつも一緒にドッジボールをしている上級生の男の子2人が来て、

「なっちゃん弱いから今日はそっちにいるのか!」

と煽ってきました。

これはチャンス!そう思っていると2人は自然に1年生のドッジボールに入ってきて、
少しの時間1年生と上級生のドッジボールが実現!

いきなり上級生のドッジボールに混ざるのは怖いと思うけど、
少しずつ慣れるための第一歩の時間になってくれたらいいなと思います。