レポート

2023/12/06

,

放課後かまくらっ子おおふな㉝「嬉しい一言🗣」

みなさんこんにちは!今年があと1ヶ月きってることに頭が追いついてないゆっきーです🌱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにおおふなへ行って参りました!!

到着するといろんな子どもたちから、
あれやろう、これやろうの嵐🌪

「ゆっきー!人狼やろー!」

腕引っ張って「こっち来て!」

「ねー!トランプやろ!」

「何色好き?」

いつも以上にてらこやを求めてくれるおおふなの子どもたちのパワーに負けじと、
自分も全力で関わり久びさのおおふなを感じました😆

そんな中で今回はドッヂボールでのエピソードを紹介します!

自分はドッヂボールが弱いです。すごい弱いです。
すぐに当たるし、投げてもほぼ当たりません。

子どもたちには毎回毎回

「ゆっきー弱い!」

と煽られます、、、

なんと!こんな自分ですが今日1球だけすごい良い球を投げることができました!!

当たりはしなかったものの

「今の球どうだった?めっちゃいい感じだと思ったんだけど!」

と聞いてみたところ

いつも煽ってくる小学3年生の男の子が

「やるじゃん。」

と一言褒めてくれました!!

おおふなに行き始めて約半年。
永遠と煽られて1回もドッヂボール中褒められることがなかったのですごい嬉しかったです😭😭

これまで行き続けてよかったと思ったし、
これからも行き続けたいと思いました。

ドッヂボールもっと強くなりたい!

では!!