レポート

2023/12/05

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉗「音楽で遊ぼう🎵」

こんにちは!みくとです!

12月5日の今日は、Sちゃんとたくさん音楽であそびました!

今回はその話をしようと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はSちゃんとたくさん音楽であそびました!

まずは電子ピアノをしました!
ぼくは全くひけないのですが、
子どもが聞いた事のあるワンフレーズを弾いて、
「これはあれだー!聞いたことあるぞ!」
と盛り上がりました
ピアノひけるのかっこよくて凄く羨ましいです

次にダンスをしました!
まずは基本的なステップの練習!つぎにウェーブをやってみました!

そのあとは、流行りの歌を口ずさみながらダンス!
思ったよりも体は動かなかったです!

Sちゃんは意外にもダンスが上手くて驚きました!

今日はいろんな形で音楽を用いてあそび、
Sちゃんの新しい一面が見れて嬉しかったです!

来週も楽しみだな〜!また来週〜〜