レポート

2023/12/06

ふかふか#31「みんなで鬼ごっこ」

こんにちは!

てらこやの冬のキャンプが終わって疲れているアルクです!

今週のふかふかの様子について紹介します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週のふかふかは大人数で外に行き、鬼ごっこをしました!
今日の鬼ごっこは、高学年の女子が4人くらい入ってきてくれました。
低学年の子と高学年の女子たちが一緒に遊べるいい機会だと思ったので一緒に鬼ごっこをしました。
最初は代わり鬼ごっこをして遊びました。
代わり鬼は学年関係なく楽しく代わり鬼をしていました。
その後に氷鬼をやりました。氷鬼は、高学年の女子3人が鬼を自分たちからやると言っていました。
普段なら追いかけるのがめんどくさいと言って逃げる役しかやらないので自分たちからやると言っている姿が見れて嬉しかったです。
氷鬼も学年関係なく楽しくできました。
今日に鬼ごっこは低学年から高学年まで関係なくみんなで盛り上がってできたので嬉しかったです!
それではまた来週お会いしましょう!

またね👋