レポート

2023/12/20

,

放課後かまくらっ子やまさき㉞「年末の小学生あるある 荷物めっちゃ多い」

こんにちは!プロ野球まであと100日!
はなまるうどんこと神大1年はるともです💯

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は近づいてみると中がすっごくキラキラしてて😲
何してたのか聞いてみたら今日はクリスマス会だったらしい!
クリスマス会にもスタッフ役の子どもたちがいて、
そこで仲良くなった男の子と女の子が学生とも遊んでくれました!
こういう意外な繋がりって本当に素敵😭
一方、アクティブな男子たちは縄跳びに立ち幅跳びにフリースロー🏀
とっても大忙しだったね!
その中でもすっごく縄跳びが上手な子がいたのですが、
その子とおしゃべりしてたら、意外にもピアノが得意なんですって!
懐かしくアラベスクを弾いていたら
周りの男の子も寄ってきてくれて
色んな音色♩で連弾できました🎹

今日はみんな荷物を持ち帰らないといけなくて、
みんなの図工の作品で遊びました。輪投げや射的!
ただ狙うだけじゃなくて、カーブをつけて投げるようにするとか、
輪ゴムを2本重ねた方が威力が上がるね、とか
学生と子ども同士はもちろん
子どもと子ども同士でも新たな関わりができてよかった❕

みんなとはまた来年会おう!
良いお年を〜🇯🇵