レポート

2024/01/09

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉙「新年初レゴ!」

あけましておめでとうございます!!
冬が大好きなゆうゆうです!
1月9日の今日は、新年1回目のいまいずみです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に着くと、いつにも増して、子どもたちは元気いっぱい!!
圧倒されました!
そして、今日は、バドミントンやワミー、
ばばぬきにレゴ!いろんなことをした活動でした!
その中でも、今回紹介するのは、、
レゴ!!
みんないろいろなものを作って楽しんでました!
ある子は駒!別の子は家!
そして自分は、宇宙船を作ることに!
宇宙船を作っていると、隣にいたAちゃんが
「ちっちゃ!!もっと大きく作りなよ!」と話しかけてきました
仕方ねえな〜と大きく作っていると、またAちゃんが
「まだちっちゃいよ〜!」と言ってきました
どれだけでっかく作ればいいんだよ〜!!
そんな感じで、いっしょに話しながら、どんどん宇宙船を作っていきました!!

3.4人で話しながら作っていました!ふと遠くに目をやると👀
5年生のBちゃんがレゴで四角い何かを作っていました!
なにこれ!!?
話を聞いてみると、どうやらその物体は「ガチャ」ということが判明!
なんじゃこりゃ〜!!
びっくりしていると、他の子も数人集まってきて、まじまじとガチャを見つめています
そこでBちゃんに紹介してもらうことに!
仕組みも凝っていて、コインを入れて、ボタンを押し込むと、景品が出る!という仕組みらしい!
Bちゃんは実演してみせてくれて、ガコン!とビー玉が出ると歓声があがりました!
すごいもの作ったな!

その後は、他の子の手伝いもあって、宇宙船も完成!!やったね!
気がつくと、近くには6人くらいの子どもが!

こんな大人数でレゴに取り組むことは初めてなので、とっても新鮮でした!!
みんなレゴうますぎる!自分も負けてらんないです!
それでは、また来週!