レポート

2024/01/15

,

放課後かまくらっ子小坂㉙「イタイワニ」

どーもー、毎日ラーメンもうやめたいよ生活中のえんどうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はみんな一度はやったことのあるイタイワニをやりました!

そう!対戦相手とワニの歯を交互に押し込んでいって、
ある一本の歯を押すとワニに噛まれてしまうアレです!

最初は楽しみながらワニに怯えながらゲームをしていたのですがしばらくやっていると
一緒にやっていた女の子があることに気づいたのです!

それは…噛みつかれる歯の位置が一緒だったのです😎

そのことに気づいて本当だ〜と、
その歯を連打してずーと噛まれてると、次は別の歯に移りました。

どうしてだ?とみんなで不思議に思いながらしばらく歯を押してると、
また別の歯に移りした。

すると女の子が「これ決まった回数やったら歯が変わるんじゃない?」
と言ってくれてみんなで数えてみることにしました。

1回目は53回、2回目は46回と結果は違いました…

それから、あれこれ考えたけど結論は分からずじまいでした笑

でも、なんの気なしに普段遊んでるおもちゃの仕組みを考えるという
普段ではしないことを一緒に出来てたのしかったです!