レポート

2024/01/17

,

うえき子どもの家㊲「初校庭遊び」

みなさんこんにちは!
先日1人でバッティングセンターに行って筋肉痛になったひょーごです!

今回もうえきの子どもの家におじゃましました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は僕自身初めて植木小学校の校庭で遊びました!

普段の外遊びではボールを使った遊びや
走り回ったりする遊びができないのですが、
植木小学校の校庭ではボール⭕️、走り⭕️で
色んな遊びができました!

僕自身、球技や走る遊びが好きなのでめちゃめちゃ楽しかったです!

今回は男の子数人とドッジボールをしました!
うえきこどもの家の子たちとドッジボールを
やることがまず新鮮でした。
2年生の男の子が僕が少し早く投げても
結構余裕でキャッチできちゃうし
投げるボールもはやくてやりがいがありました!!

もっと多人数でドッジボールできたらきっと楽しいだろうな~と
思い今度また機会があったらみんなを巻き込んでやってみよう!
と思いつつ、少人数でやるドッジボールも
投げる回数、キャッチする回数が多くて楽しかったので
これもありでした🙆‍♀️

中遊びとかでは見れない子どもたちの一面が見れたり
関わり方ができ充実した活動でした😊

それではまた来週〜!👋