レポート

2024/01/23

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉛「これ何に見える❓」

みなさんこんにちは!
今日は長〜く寝たあやねです!

今日もいまいずみに行ってきました✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は先週も遊んだ子があそぼ!と言ってくれて遊びました!

その子は積み木を持っていたのでドミノしたいなあと思いドミノをしました!

最初は端と端からやってってあとで繋げよ!って言ってやってみたり、

部屋の向こうまで繋げて戻ってきたい!
とか想像を膨らませたくさん繋げました!

1人づつ作りたいのを作ろう!ってなり、
私はグルグルが面白そうだと思いグルグル並べました!🌀

すると、「これ飴🍭にみえる!あ、まって、ハテナ❓にみえる!」

と、いろいろ想像してやることができました💭

U字にしていると女の子の髪の毛みたい!とひらめき、
それに似たように作るようにしました!

その時に家でのことや習い事のこともいろいろ教えてもらい、
もっと仲良くなれたかなと思います!💞

今日は、途中で終わっちゃったのでまた次は一緒に最後まで作れたらいいな!!!

それではまた来週〜🙌