レポート

2024/02/21

,

放課後かまくらっ子おおふな㊸「どっちがいちばん高い?🧱📦」

みなさんこんにちは!広島でたくさんのてらこやの人と話せてめっちゃ楽しかったゆっきーです!🦌⛩️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1人でおおふなの子どもたちのもとへ行ってきました!

今回は1年生ズとのエピソードを紹介したいと思います!

最初その子たちとは車を坂の上から下に走らせて、
カプラと呼ばれる積み木に衝突させるという遊びをしていました🚗³₃

こうしたら車を止めらるのではないかと考えてやるのが楽しく夢中になっていたら、
ふとカプラを積み上げたくなりました!

「めっちゃ高くするから!!」
と高らかに1年生ズに宣言して自分が積み始めると

「私たちの方が高くする!」
と言ってきて、どちらが高く詰めるかバトルをすることに🥊

負けたくないのでまじで積み上げていると、お互い結構な高さになりました。
まだまだ高くしよう!ってときにお互いのタワーは崩れて、結局どっちが高いか分かりませんでした。

お互いに私の方が高かったと本気で言い合ったりできるのも
おおふなの子どもたちとだからなのかなと思います☺️

では!!