レポート

2024/03/18

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑤「バドミントン×野球🏸⚾️」

みなさんこんにちは!最近鎌倉地域マスターになりましたゆっきーです!🌱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はめずらしく外で遊びました!

ある男の子が

「やること無くてひま~」

と言いながら近寄って来たので、
外に置いてある遊び道具の箱から何か取り出して遊ぶことに。

取り出したものは巨大バドミントン🏸✨

2人で風が強い中バドをしている中ふと羽を手で投げてみました!

その動きをみてその子が

「それ野球じゃん!」

と言ったので野球をしてみればいいと思い、
その子がバッター、自分がピッチャーになり野球へシフト!

しかし、バドミントン要素も残っていて本来ならストライクゾーンにならない頭の上のあたりも含みます。

どこに投げられるか分からないのも楽しそうだったし、
おもいっきり毎回投げ方を変えながらやるのも楽しかったです!🌱

夢中になって40分くらいいつの間にか経っていました!

夢中になって遊んだ時間の余韻って最高ですよね😆

では!!