レポート

2024/04/03

,

放課後かまくらっ子おおふな①「ペタペタ一緒に✊🏻‎❤️‍🔥」

こんにちは!!
4月に入り、新歓期にどんな新入生が来るのかわくわくしているミタちゃんです‪‪🫶🏻
みなさんどんな春休みを過ごしましたか、、?🌷🌸
私はたくさん旅行に行ってきました!!✈️𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

今日は2024年度入って初めての大船子ども会館です!!
いつも以上にわちゃわちゃしている大船会館に!れっつらごーー🐢💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は新1年生とYちゃん、Uちゃんとのお話です!!

なかなか普段はじめましてのお友達と交流したがらないYちゃん達、、
今日私もが1年生達の輪の中で遊んでいると、、

「なんでそっちいるの〜、、」

と、寂しそう。。
名前シールを剥がし始めたり、、
でもいつもその子たちばかりに行ってあげることはできないし、、

そう考えていたら!!

Yちゃんが剥がしてちぎったシールを私の背中に貼り始めてペタペタ、、
次第にそれが楽しくなってきたらしく、1年生もペタペタ!!?
「なになに!?芸術が出来上がってるんですか!?」

と聞くと、
「そーだよ!すごいでしょ!!まだ見ないでね!」

と自信ありげに笑笑

徐々に完成に近づいてると、先生が来て、、
「写真撮ってあげましょうか!!」

後ろの服の花のプリントに沿ってペタペタ貼っていたらしく、すごいことになってたそう!!

いつもなら新しい子と遊ばない彼女たちですが、
この時だけは、一緒の空間で楽しめました!!

今年度も楽しもう〜!
それではまた来週お会いしましょっ👋🏻 ̖́-