レポート

2024/04/03

,

放課後かまくらっ子西鎌倉①「初めましての西鎌!」

みなさんこんにちは!最近折り紙でシナモンちゃん折れるようになりました✌🏻 ̖́
– 1年…やばいもう2年生なのか、!?新2年生のどかです🐰

初!西鎌の活動はあいにくの雨☔️ でも楽しむぞ~!と思いながらまずは会館の中を探検してみました🤭

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ4月3日ということで新1年生の男の子とぐるっと会館を一周してみました!
ぬりえや折り紙のお部屋、図書室、トイレ、プレイルームなどなど…
私がいつも行ってる会館より広くて1階と2階があるんです! もうそれだけでわくわく☺️

探検が終わってその男の子とそのまま間違えさがしをやることにしました

「どっちが先に見つけられるか勝負ね!!」

いきなり挑んできたので

「負けないからね!?」

始めてみると着々とあった!と早押しの連続!
しかし…「最後の1個なのにどこ!?」
2人とも見つからなくなってしまい男の子が答えを見ようとしていたので

「え!最後まで見つけようよ🥺」私がそう言うと

「わかった探そ!!」と言ってくれてなんとか見つけることが出来ました👏✨️

その後も進みなんとその本のまちがえさがしを全部やり終えることができたんです😳

男の子も嬉しそうにやったね!と言って、
また今度新しいの持ってくるね🌟その日1番の笑顔でした
一緒にやり遂げることが出来て私も嬉しかったです

また西鎌倉行きたいな!楽しかったな!そう思える1日でした 🎶
時間があったらまた行きたいと思います
それまで覚えててね~👋🏻