レポート

2024/04/12

平日てらハウス「ちょっと嬉しかった話」

こんにちは!
鎌倉女子大学4年生のいとはるです!

今日も今日とて、子ども3人と公園へ遊びに行きました。
今日一緒に公園に行ったKくんとNくんは鬼ごっこがとっても大好き。
今日もいろいろな種類の鬼ごっこをやりました🏃💨
でも、一緒に行った、
中学1年生のHくんは膝をけがをしていて、
走ることが出来ません。ドロケイの見張り役や、
ボール鬼とどうにか参加していました。
でも、鬼ごっこは本来、走ることがメインです。
走ることが出来ないHくんは、
やはり、全力でその遊びを楽しむことは出来ません。

それでも、彼は「どうにか、面白くできないかな」と隣にいた学生に聞こえる程度の声で一言。

私は、彼のこの一言にすごいなと思いました。
ずっと、好きな鉄道の写真を座ってみていることもできたはずだったのに、
彼は、立ち上がり、みんなの輪の中に入り、
一緒に遊ぼう、この人と遊びたいと思ってくれていたのではないかと考えます。

そうやって、平てらに何度も遊びに来続けてくれる中で、
「一緒に遊びたい人に出会える」そんな場所になることができているのかな、、、と思うと嬉しいです🍀

今日は、なんだか嬉しかったお話でした。

それではではまた来週~👋

ps:公園から帰るギリギリの時間でHくんと、
手が真っ黒になるまでひたすらキャッチボールをして、
右肩がすでに筋肉痛っぽいです。
う~ん筋肉が喜んでいるよ💪🏽🔥