レポート

2024/05/01

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑤「オリジナルパンダ🐼」

こんにちは!1粒270円のチョコレートをもらって幸せな、みくです!
5月1発目!天気はあいにくの雨でしたが…☔️
今日も元気いっぱい!
にしかまくらに行ってきました🎏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お手紙交換が好きな子が多いにしかまくら。
今日は2人の女の子と塗り絵を交換しようということになりました🖼🖍

同じパンダのイラストが描かれている紙をもらって、お互いに黙々と色を塗っていきます。
「パンダの腕って黒だよね🐼」
「しっぽって黒じゃなくて白なんだよ!知ってた!?」
なんて会話をしながら、目に光を入れてみたり、
パンダの周りの装飾を凝ったりそれぞれ工夫する2人。

私は個性的なイラストがとっても大好きなので、
パンダの色自体変えちゃえ!ということで、
メロンクリームソーダをモチーフに塗り絵をすることに決めました🍈🫧

緑色に塗られていくパンダを見て、初めは「変だよー!」と笑っていた2人も、
「グラデーションしたらいいんじゃない?」「このパステルの緑いいと思う!」
「こっちの耳がさくらんぼなら、反対はアイスがいいね」と興味津々!!

塗り終わったメロンクリームソーダパンダを見ると、
「私は海イメージのパンダがいい!」
「ブルーハワイにしようかな!」
と新しい紙をもらい、オリジナルのモチーフパンダを完成させました🐼🩵

それぞれのパンダを見ながら
「このさくらんぼ、光がホンモノみたい🍒」
「アイスのひらひらがかわいいでしょ!」
「これ、ぬいぐるみあったらかわいくて買っちゃうね〜」
と、3人で大盛り上がりでした!

私の好きなことを2人と共有して楽しめてすごく嬉しかったし、
みんなの好きなこと、得意なことをもっとたくさん知って、
一緒に楽しんでいきたいな!と思えた今日の活動でした🫶🏻

それでは!また来週のレポートで〜!