レポート

2024/05/08

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑥「まるっと楽しい素敵な空間🧸🍀」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

ゴールデンウィーク明け1発目の活動行ってきましたー🏃🏻‍♂️💨

今日はなんだか空間まるっと楽しくて
素敵だな〜と感じたお話をお届けします🍀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、仲良しのSちゃんに会いました👧🏻♡
最近はなかなか一緒に遊べてなかったこともあって、
会館に入ってすぐに出会えたのがすっごく嬉しかったです🎶

Sちゃんは👧🏻♡「みづき来たの〜嬉しいいい」とギュッとしてくれましたっ

Sちゃんとは一緒に遊んだ後、
よくお手紙交換をしています✉️
自分や相手の好きな絵を描いてメッセージを書いて渡し合うのですが、
最近は遊べていなかったこともあってお手紙交換ができていませんでした💧‬

でも、ゴールデンウィーク前の活動の帰り際にSちゃんが、
”手紙を書いてきてほしい”と声をかけてくれていたので、今日はそのお手紙をやっと渡せます💌

でも手紙を渡すのは最後にとっておこう♩と思い、
すぐには渡さず他の遊びをしました🤭

Sちゃんのほかに、Sちゃんの妹Mちやん、Aちゃん、Mちゃんたちと
ワミーという組み合わせて遊ぶ玩具で王冠やネックレス、ブレスレットなどを作りました👑💍

ワミーの組み合わせ方や付け方によって色んな形を作れるのですが、
案外難しく、上手く付かなかったり、思った通りに形を変えられなかったりして苦戦しました💦

でもそれぞれ教え合いながら試行錯誤してつくりものすっごく達成感がありました

Aちゃんは大きなネックレスをつくり、
最後に私の首にかけてくれたのですが、
満足気なAちゃんの表情を見れて嬉しかったです💕💕

一生懸命つくった姿を隣で一緒につくりながら見てたので嬉しさは倍増ですっ

そしてそして、そのワミーで遊んでいる隣で、
1年生のK君やYちゃんが犬のパズルをして遊んでいたのですが、
パズルがどこまでできたかを逐一報告してくれました☺️

別に”一緒に遊びたい!”や”見ててね!”などというひと言があったわけでもないのに、
隣にてらこやがいて、その学生に子どもたち側から関わりにきてくれるというのが嬉しいな〜と思いました🍀

K君とは以前一緒に遊んだこともあり、自分から話しかけてくれるようになったので、
その関わりがK君にとって何か楽しい時間や思い出に残ってくれてたのかなって思います⸝⸝⸝⸝⸝⸝

一緒の遊びをしていなくとも、隣にいればお話して、
好きなことを素直に伝えられる関係って素敵ですよね🥲🥲

そんな空間まるごと素敵だなっと感じた1日になりました!

最後に!Sちゃんにお手紙を渡します🕊
「Sちゃんお手紙持ってきたよ😏💛」と私が伝えると、
Sちゃんは「😳!ちょっと待ってて❗️」と言い、塗り絵の部屋に行き、
急いで書いてくれたのかSちゃんもお手紙を渡してくれました;;

Sちゃんの純粋な気持ちや愛しい行動もまるっと可愛すぎました👼🏻💘

ではまた、次のレポートで🐧