レポート

2024/05/21

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑩「おもいっきり走りまくれ~❕🏃🏻」

みなさんこんにちは!つい先日、
1年前になくしていた時計が見つかってテンションが高いゆっきーです!⌚️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1人でこしごえに行ってきました!
今日はですね~久しぶりに4年生たちとがっつり遊ぶことが出来ました!😆

最近は1年生たちと遊ぶことが多くてなかなか遊べていなかったんですけど、
夢中な時間を一緒に過ごすことができてすごく嬉しかったです!

そのことを今回はお伝えしたいと思います!レッツゴー!🌱

久しぶりの外遊びで自分と4年生3人で鬼ごっこをやろうとなりました。
中では全力になりきれないことも外ならできます!

逃げるときにおもいっきり避けたり、スライディングしたり、くねくね避けたり💫

鬼ごっこできる範囲が狭いなりにみんな本気でに逃げたり、
追ったりしてめっちゃ楽しかったです!

そんな中Yが

「王様ドッヂみたいに王様鬼ごっこやろうぜ!」

と提案してくれておもしろそうなのでやることに👊🏻

王様を捕まえれば鬼の勝ち。
逃げは鬼を一定の範囲に引きずり込むor王様が捕まらないで勝ち。
というルールを即座に考えて始まりました

自分が鬼で、あとの3人が逃げるときに

「お前を捕まえればこの戦いが終わるんだぁ」とか
「ゆっきーには掴まんねぇよ!」という言い争いも面白く最高でした!

どことなく楽しさの一体感があっていい時間を過ごせていい放課後になった気がします🐾

これからも4年生たちとも沢山遊びたい!

では!!
(今日は腰越海岸まで歩いて見ました🌊)