レポート

2024/05/21

,

飛ばせぇ!シャボン玉ロケット

こんにちは!近日山崎でプログラムをやることに大興奮しているはなまるうどんことはるともです!♨️
今日はなんとお外でシャボン玉をみんなで飛ばしあって遊んでいました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シャボン玉なんて何年ぶりだろうと思いながら外へ向かうと
大興奮の子供たちの思いがこもったたくさんのシャボン玉が空に上がってて
なんだか感動してしまいましたよ。
大きく膨らますにはゆーっくり息を吹きかけるんだよなとか逆に強く吹いて
小さいのを同時に沢山飛ばしてみたり、すっごく色々遊べて楽しかったです!🫧‪🫧🫧
中には大きくふくらませたシャボン玉の中に割らないように
ストローを入れてもう一個玉を入れて2重シャボンにしようと頑張っている子もいたり、
とっても面白かったです!

今日も今日とで漫画を読んだのですが、今日はカービィでした🐽
カービィとマホロアというwiiのカービィに出てくる
キャラクターとデデデ大王がすったもんだするというストーリーなのですが、
互いに音読し合ったり、
すっごく面白いコマのカービィやマホロアをお互いに描きあって勝負したりと、
ひとつの漫画でたくさんの楽しみ方ができたのでなんだかお得ですね!