レポート

2024/05/11

, ,

稲村ヶ崎2グラで遊ぼう②「稲村の子どもたちとつながっていく輪🌷」

みなさんこんにちは!☺︎

いつもは西鎌倉の学童と土と遊ぼうを担当しています鎌倉女子大学4年のみづきです🌽

今回はなんと稲村ヶ崎のブログを初めて担当させていただきますよっ

私は昨年度の3月から稲村ヶ崎の活動にお邪魔させてもらっているのですが、
もうすでに私の大好きな活動の1つになってます🤭⭐️

そんな大好きな稲村ヶ崎の本日の活動レポートをお届けします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グラウンドにつくと子どもたちが大勢待っていました👦🏻👧🏻

今日は気持ちのいい晴天で外遊びにピッタリな天気🔅

何して遊ぼうかな〜?と思っていたら

「みづき!!どこ!!?来てるの??」という声が聞こえました、、

その声の正体は先月一緒に遊んだT君👦🏻!

先生に私が来ているかを聞いていたみたいで、私の名前を覚えていてくれたようです😭

なので私は「おはよう!」とTくんの前に出て声をかけました

ですが、T君はぽかんとしています🙁

「あれ💦、私みづきだよ!おはよう!」と言うと

T君は「なんだ来てたのかよ…///」と微笑んでいました笑

名前は覚えてくれていたけど顔までははっきりしなかったかな😂😂

それでも前回遊んだことを覚えて名前まで覚えてくれていたのは嬉しすぎますよね🎶

そんなT君とまずは一緒に準備運動を!🧎🏻

先生の掛け声に合わせて体を伸ばし、今日1日思いっきり体を動かして遊べるように準備しました⚡️

準備運動が終われば自由遊びです‼️

T君のお友達のS君も加わり、3人でテニスをしました🎾

私は初めてテニスをしたのですが、T君とS君はよくやっているみたいで、
ものすっごく上手くて2人のラリーに必死についていきました‪‪︎^ ^💦‬

S君は最初緊張気味で、人見知りなのか自分からお話してくれる感じではなかったのですが、
ラリーする中で色んなことを聞いてみたり「ナイス!👍🏻」などと声をかけたりしていたら徐々に打ち解けてくれるようになつていきました

「あっちいったよーー!」

「ナイス!」

「がんばれー!」

などと3人で声を出し合いながらやり、
お互いに高めてテニスができてとっても楽しかったです!

今度はゲーム形式にしてやっても面白いかな🎶(絶対私のぼろ負けだと思いますが笑)

テニスの後は4年生の女の子Mちゃん2人組も加わり、
一緒に鉄棒をしました🤸🏻

子どもたちは懸垂用の高い鉄棒にも軽々乗って回りまくります💨💨

私も小さい頃鉄棒が好きで、得に地球回りが好きだったな〜と思い出しました🌎

また次も鉄棒で遊ぶ約束をしたのでそれまでに鉄棒練習しておかないと☺️💦

そしてそして嬉しいことがあったのですが、

1年生の男の子が急にハルジオンの花をプレゼントしてくれたのですが、
そしたらT君も花束にしてプレゼントしてくれました!💐

自然豊かな稲村ヶ崎ならではの嬉しい出来事でハッピーな気持ちで今日の活動を終えました😌🤍🤍

稲村の子どもたちと関わり、
少しずつ関係が築かれていっているな〜と感じられる瞬間が沢山できて嬉しいです!

月に1回の活動ではありますが、子どもたちと全力で関わり、
特別で濃い時間を過ごすことができる稲村ヶ崎は今日もとっても楽しかったです!!

また来月も行きたいなっ