レポート

2024/05/15

,

放課後かまくらっ子おおふな⑦「ドッジ鬼ごっこ👹」

みなさんこんにちは‼︎夏が待ち遠しい!
早く海に行きたい🌊鎌女3年のなっちゃんです🍊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりに外遊びへ!
私の好きなドッジボールをしている子どもたちがいたので、

「私も入れてー!」

と言うと快く入れてくれました。

しかし、16時に帰る子が多く、
残ったのは私含めたったの4人、、、

もうドッジボールできないかな、と思っていたら

「じゃあ俺たち対なっちゃんでやろう!
なっちゃんに当てたいから、何回当たっても外野行かないでね!」

と人が減っても子どもたちのドッジボールへの意欲、
当てたい気持ちは収まりません!!

そこへドッジボールとは別にフリスビーを私に当てたい!という男の子がきて、

「俺はボールじゃなくてこれで当たる!」

待て待て、こんな1人に集中攻撃する遊びこのままだとどうしようもないぞ、、、
よし!逃げよう!!

「そんなに敵が多いなら私逃げるから!!!」

と言って私が走り回ると、
みんなが追いかけながら私にボールもフリスビーも当ててきます🏐

私1人が常に逃げている状態、でも負けたくない!と思ってボールをキャッチして当て返したり、
避けたりしながらのドッジ鬼ごっこをしました👹

ボールもフリスビーも持って逃げてみると、
ボールを取るのではなく私を捕まえにきたり、

あれ?私のこと捕まえたいだけなのか??

逆にボールを奪おうと追いかけてみたら逃げるし追いかけてくるし、
誰が鬼なのか、なんの遊びなのかよくわからないけどなんか楽しい!そんな遊びでした。

子どもたちも私も汗だくになりながら走り回っていると途中に他の子が入ってきたり、、、
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

室内に帰るときに一緒に走った子が

「俺、なっちゃん当てるためにもっと修行する」

と今日の遊びがその子の闘争心に火をつけたようです🔥

普段走らないので、1ヶ月分走ったような気がするほど疲れました🥱
私も子どもたちに負けないようにもっと修行しようかなと思います!