レポート

2024/05/28

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑪「はらはらドミノ?!」

こんにちは!

久しぶりにブログを書いてます、鎌女4年のあかりです🌷

初めてのこしごえ!今日も楽しく子どもたちと遊んできましたよ〜!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何をしようかなと周りを見ていると、ドミノで遊んでいる子を発見!

私もドミノやりたい!と一緒にやっていると気になった周りの子が「僕もやる!」と沢山集まってくれました!!

だがしかし、、並べているとちょっと当たっただけで「バラバラバラバラ…」
嫌になってほかの遊びに行ってしまう子も少なからず🥹

でも、2人の子が最後まで私と一緒にドミノを頑張ってくれました✨️

倒れても「もう1回並べよう!」と声をかけたり、
「ここ階段にしたりボール置いてみたら面白いかも!」と一緒に工夫して、
机の端から端、その机の下までながーーーーいドミノを、完成させることが出来ました!!

何回倒れても諦めずに作ったドミノ、完成したあとは一緒に倒して、
「やったー!」自分達で作ったからの達成感!!

私もとっても楽しかったです👍🏻´-

また、こしごえのみんなと遊びたいな🫶🏻

では、また来週のレポートもお楽しみに〜🐝