レポート

2024/05/29

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑨「はじめましてのみんなと!👦🏻👧🏻」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

今日は夏のように暑い1日で、
清々しい青空のもとみんなで元気に活動行ってきましたよ👟💨💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は沢山のはじめましての1年生たちと遊びました!

まず外ではみんなで丸太でドーンジャンケンをしました🪵

短い丸太から徐々に高さのある丸太になっている1列続きの丸太に乗って進んでいき、
1番高い丸太に登った人とジャンケンをして勝ったら交代していくという遊びです

そして、今回はじめましての子どもが多かったので、
ジャンケンをする前にが名前を聞いてお互いに自己紹介をしました♩

子どもたちは担当者紹介が書かれたてらこやポスターを見てくれているようで
「みづきちゃん知ってたよ!」
「プーさん好きなんでしょ〜私も好き!」などとしっかり覚えててくれました嬉しい!!!

中には「てらこやさんって何屋さんなの??」と聞いてくる子どももいて、
とっても可愛かったです👦🏻💖
「てらこやさんはね、お店じゃなくてこうやって学童に遊びに行く人たちなんだよ」と伝えると
「すごいねぇ〜😳」と言ってくれて、ますます可愛いいいい!となりました😂😂

子どもたちは大学について興味があるようで、大学はどんな勉強をするのか、
休み時間は何して遊ぶのかなど小学生ならではの疑問を沢山聞いてくれて、
学校の話をしながらのんびりドーンジャンケンを楽しみました🎶

その後は、みんなでだるまさんがころんだをしました!🎈
校庭を広々と使ったので、鬼は大声で「だるまさんがころんだ❗️」と言います

鬼以外の人たちは鬼までの距離が長いので走っていきます🏃🏼‪🏃🏻‍♂️

走って進むので鬼が振り返った時にピタッと止まるのが難しく、
なかなか鬼までたどり着けず最後は時間をかけて少しずつ進み、根気勝負になりました🥹

校庭を広く使って遊ぶだるまさんがころんだも面白さがあり、
はじめましての子どもたちと最後までやりきることができたのが嬉しいかったです!

外遊びが終わった後は、
1年生のMちゃんとAちゃんが中でお絵描きしたいとのことだったので、
一緒に塗り絵をしました🖼
R君もついてきてくれて、塗り絵はしなかったのですが、
隣でみんなの塗り絵を見ながらお話しをしました!
R君とは今日はじめて遊んだのですが、
体操クラブに入っていること、
運動神経が良いこと、
学校の体育の時間によくお手本になることなど、
R君の特技を知ることができました👦🏻

今日ははじめての1年生たちと遊び、みんなを沢山知ることができ、
私のことも伝えられとっても嬉しく思います🌟

これからももっともっと遊んで、
お互いに色んなことを知り合えたらいいナ

それでは、また次のレポートで🐧