レポート

2024/05/29

,

放課後かまくらっ子おおふな⑨「目指せ!コマ回し名人!」

みなさんこんにちは!鎌女3年のなっちゃんです🍊

今日はかまくらっ子おおふなのプログラムに参加してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のプログラムはコマ回し!

コマの先生に教えてもらって、子どもたちは、
紐で回すコマを同時に回して誰が1番回していられるか勝負していました!!

私が会館に着いた時には、
もう大会は終わっていましたが、
子どもたちは楽しかったようで、

「俺優勝した!みてて!」
「回せるようになったよ!」

など口々にコマのことをお話ししてくれます。

大会は終わってしまったけど、残りたい人は外に残ってコマを自由に回していいことに!
するとほとんどの子どもたちはそのままずっと回し続けていました。

実は私、今まで紐で回すコマを回せたことがありません、、

みんなが回せてるなら私も回したい!一緒に勝負したい!と思い、
子どもたちに教えてもらうことにしました。

「巻き方はこうなんだよ」「手首使うといいよ!」

たくさんポイントを教えてくれて、一緒に練習したり、
大人の方に教えてもらったりして、
なんと、私人生で初めてコマを回すことができました!

すごく嬉しくて、子どもたちに勝負を挑んでみるも、全く勝てません、、、。

それでもコマを回せたことや子どもたちと一緒に成長できた気がして、
とても嬉しい活動になりました!