レポート

2024/05/11

,

放課後かまくらっ子やまさき「ONEPIECE」

こんにちは!
ひさびさのブログ!ゆうゆうです!
5/11の今日はなんと!1年くらいぶりに山﨑へ行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はある男の子と宝探しをして遊んだエピソードです!

きっかけは低学年のある男の子!
その子と会話をしているとふと
「ゆうゆうの名札テープ剥がしていい?」
と聞いてきました。
もちろん最初は「だめ〜」と断っていたのですが、
何度も断っているうちに、角度を変えて
「じゃあ隠すから探してみてよ!」
と宝探しを持ちかけてきました。
な〜るほど、そうきたか、
それならやってやろうじゃねえかああ!!

ということで、宝探しスタートです
まずはこちらが探す番
「どこかなどこかな〜」
と探し始めて15秒、、
その子がいきなり
「こっちの方だよ〜!」と声をかけてきました

ヒント出すの早えよ!!

ヒントのおかげで、あっさり見つけられました

そして今度はこちらが隠す番です
「ぜってえ見つけらんねえ場所に隠してやるよ!」
と意気込んで隠したのですが、、
なんと、
1分もかからず見破られてしまいました😭
悔しい!けど面白くなってきやがったぜええ!!

と、いうことで
その後も交代交代で隠し合い!
机の裏に、下駄箱の横、ぬいぐるみの背中、
いろんな場所に隠します

ですが、どれだけ上手く隠しても2.3分で見つかってしまいました!
しかし、何度目かの探す番!
これまでと違い、どれだけ探しても見つかりません💦
3回ほどヒントをもらってもまだわからず、、
仕方ない、悔しいけどギブアップ!!俺の負けだ!😭

ということで答え合わせ!
最後に男の子が隠した場所は、、
なんと、その子の服の裏側でした!

わかるわけねえだろー!!
ということで終わりを迎えた宝探しでした!

何度も何度も繰り返し行った宝探しは、
とっても盛り上がりました!
またやりたいな!!
それでは、またいつか!(またね)