レポート

2024/06/05

,

放課後かまくら子おおふな⑩「お勉強の日📚」

こんにちは!!最近またまた髪を短くして、
「卵みたい!!!!」と言われるようになったみたちゃんです!??🍳

今日はかわいい後輩女子ずのみんなとおおふな子ども会館へ行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館に入るや否や、「みたぁ!!」とyちゃんの声笑笑

図書室に案内され行ってみると、
uちゃんと一緒に宿題をしていました。

 

横でuちゃんも負けじと掛け算の問題を解いていました、、!!

でもその問題用紙、どこか手作り感のあるもので、、、

「私が作ってuちゃんに解いてもらってるの!」

なんとyちゃんが作った手作りの問題用紙!!

ただ単に宿題をやっているのかと思ったら、
そうではなく、作った問題を解き合っていました👏🏻

小学2年生の2人はちょうど掛け算を覚え始めたようで、、

「にいちがに!ににんがし!にさんがろく、、!」

と、呪文のように唱えていました笑笑

「掛け算覚えてるんだ!!次は割り算とかなの??」

と、私が聞いてみると、

「そう!でもね、お兄ちゃんの持って帰ってくる割り算のプリント、私解けるの!!!」

と自信満々に話すyちゃん!!

割り算が解けるだと、、!!?

となれば私も出して上げましょう😏

“みたちゃんの問題”と題して、
まず6問簡単な割り算を出してみました、、!

「カンタンだよ〜、、!?あ、8÷2は、、?」

ところどころ苦戦しながらも、
yちゃんなりに考えて全問正解はなまる!!💮

隣で見ていたuちゃんは、私に問題を出してきてくれて、
漢字のテストで厳しいチェックを貰ったり、、🤦🏻‍♀️💦

お互いに問題を解いて作って、、

最後に、yちゃんに難しい割り算問題を作ってみました。

しばらくすると、鉛筆の音が止まり、私にちょっかい出すように、、

「もういい、、めんどいぃ、、、みたちゃんやだ、、」

だんだん難しくなってきた問題に、駄々をこねるyちゃん。

yちゃんはいつもどこか素直になれないところがあります。

私が最初に「みたぁ!」と呼ばれて図書室に入った時も、
「別にみたちゃん好きじゃないしっ!!」と話しながらにこにこして私のところに来たり、、🤦🏻‍♀️💞

yちゃんは難しい問題を頑張ろうとしたけど難しくて、
それが悔しくて言えないでいるんだなと思いました。

「筆算にして解いてみようよ!!」

そう言って筆算を作って教えてあげると、
どんどん解けていくyちゃん、!!

もうすぐでお別れの時間だって焦ってしまったのかもしれません。
(もう少しで片付けの時間でした⏰)
でも、最後までやって、あと2問が残ってしまいました💦

「次回来た時この紙もってきてね!!」

よほど悔しかったのか、
次にも問題出しあいっこをしたいと話してくれました🫶🏻💗 ̖́-‬

私も次は解いてみよ!!yちゃんに負けじと割り算挑戦!

今日も楽しい放課後をありがとうございました!!

 

またお会いしましょ〜︎👋🏻 ̖́-