レポート

2024/06/05

,

放課後かまくらっ子やまさき「初めてのプログラム開催🌟~猛獣狩り・借り物競争~」

みなさんこんにちは! 今回はやまさき担当者のはるとも🍜のどか🐰が
初めて企画したプログラムの様子をお送りします~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず初めにやったのは猛獣狩り!
私は進行係だったので「やったことある人ー!」って
みんなに聞いてみたらある!って人が沢山😳
一緒に見本をやりながらスタートしました

私がお題を言っていると「途中から一緒に言いたい!」という女の子たちが!!
なので、5人でせーのっ
「猛獣狩りに行こうよ!」と元気のいい声が😆
なかでも1番盛りあがっていた動物は…

「は!る!と!も!」

なんと学生の名前でした笑 私が言った瞬間に子どもたちははるともの方へダッシュ🏃‍♀️💨
みんなではるとも狩りに行っちゃいました!

そして次にやったのは借り物競争!
今回は人を借りてくるというルールでやったのですが大盛り上がり🌟
私はピンクの服を着て行ったので
「ピンクの服の人!」
で私はたくさん走りに行きました🙋‍♀️
他にも
「先生!!」
なんと先生が1人しかいなかったのにこのカードがたくさん出て先生も大忙しでした笑

のどかです🐰
私は1ヶ月くらいぶりにやまさきに行ったのですが子どもたちが「のどか~~!!」って
駆け寄ってきてくれたんです🥹 「久しぶり~~!」って言いながら子どもたちと再会しました
学生も子どもも先生もみんなで企画を楽しむことができてとっても楽しかったです🌟
また企画したいな~!

はるともです🍜
いつもより多くの子供たちが来てくれて本当にびっくりしました!
全体的にお互いにハイテンションで楽しめた会だったなと感じました。
借り物競争でも、一緒に走っていたペアの子を置いて走ってしまうという場面もあったり、
初めて借り人競争をやる子にとってもそうでなくても、
常に大興奮でした。
みんなで一つになれた非常に良い時間だったなと感じました!