レポート

2024/06/25

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑮ 「プログラミングの達人現る!?💻」

こんにちは!
毎日暑すぎて梅雨まだなのに夏早く終われと願っているなおとです!🦫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週は腰越に行ってまいりました!!
玄関から入るやいなや、小学五年生の男の子が「なおでー!おもろいゲームつくったから見て!!」
ちなみに…腰越ではなぜかなおでーと呼ばれています🥴
見して見して!と見に行くと、逃走中のゲームをプログラミングでつくっているのを見せてくれました!
すごっ!!めちゃ高クオリティ!!

さらにさらに、その後に様子を見に行くと何やら企画書らしくものを書いてるではありませんか!?

話を聞くと、「今度他の子にプログラミング講座をひらくんだ!
それを企画書にして先生にサインもらう!」とのこと
凄すぎる!🥹🥹
企画書は通り来週実際に開催することに!!
自分の得意とか楽しいを他の人にも伝えたい!って思って行動しているのにすげぇ!!
と思うとともに少しだったけど一緒に考えられたことがとても楽しくていい時間でした!!
自分はその日は行けないけど、上手く行きますように!!
いや!上手くいく!!👍✨