レポート

2024/06/26

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑫「熱血‼️サッカー特訓⚽️🔥」

皆さんこんにちは!最近は結構規則正しい生活しているあやねです!

今日は2週間ぶりににしかまくらにおじゃましました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も暑かったですね☀️ですが今日みんな元気に外遊び!

いつもよく一緒に鬼ごっこをしているTくんと今日はサッカーをしました⚽️

「なにする?サッカーボールあるよ」
「サッカーするか」

てはなしでサッカーやることになったのですが実は私サッカーが球技でいちばん苦手😖😖

1体1でパス!相手になれるか、、と不安でした💦

ところどころ技を挟んでくるので私もやってみたいと思い、

「それどうやってやるの私もできるようなりたい!」

と言うと、最初から教えてくれて、
そこからサッカー特訓が始まりました🔥🔥🔥

今日は1番やって見たかったリフティングを🔥

当たりそうな時は「おしい!足は伸ばしてまげない」
ボールが回転しちゃう時は「靴の靴紐ら辺でドリブルする!」

などめちゃくちゃわかりやすいアドバイス!!

ボールが飛んできてもフラフープが飛んできても気を取られず、
2人だけの空間でサッカーです!!⚽️

ボールがどっか行っちゃうのもずっと見守ってくれていていました。

「まずはワンバウンドさせてから足で蹴るの方がやりやすいよ、なれてきたら続けて!」

・・・

「あ!!!やった!!できた、すごい!」

なんと1回も出来なかった、
リフティングがTくんが教えてくれたおかげで2回もできるようになりました!

私以上に喜んでくれて

「じゃー次5回目指そ」
「それ終わったら10回だよ!!」

えぇ、!スパルタだ!と思ったら

僕も家でママとやってるんだよね、
家で毎日50回リフティングしてるんだ

って教えてくれました✊🏻 ̖́-‬

何も出来なかった私が3回もリフティングが出来るようになりました!
うれしいです☺️

サッカー教えてくれてありがとう🌸

それではまた来週〜🙌🏻