レポート

2024/07/01

,

放課後かまくらっ子やまさき⑭「久しぶりにたくさん遊べたね💫」

みなさんこんにちは! 大学に出ている七夕の笹をたくさん書いてます🎋✨
鎌女2年のどかです🐰 曜日変わって月曜日!山崎子どもの家に行ってきました~~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はしばらく行けてなくて1ヶ月ぶり!
玄関の前で待っててくれた2年生の女の子と今日はたくさん過ごしました〜

まず最初にその女の子はぬりえをやっていたので一緒にやろう!となり、
一緒にぬりえをもらいに行きました🎨
そしたらなんと、新しい絵が増えてたんです!!
どれもかわいかったけど私はシナモンを選んで色えんぴつを借りてスタート! 途中で

「このストロー何色がいいかな?」私が聞いてみると

「ピンクと水色!」

と言われてどっちもいいなって思って、
じゃあグラデーションにしよう!となったのでやってみたら…

「かわいいー!」
思ってたより上手に塗れて満足!!
2人のぬりえは図書館のスペースに飾ってもらいました😏

その後はなんと他の1年生が宿題をやっているのを見て教えてあげてたんです🥹
昨年やったから簡単だよーといいながらも丁寧に教えてあげてる姿になんだかほっこり…🥲

「お姉ちゃんになったね」

と言うと嬉しそうににこにこ( *´`*) とても成長を感じた日でした
また来週も行くから待っててね👋🏻‪️✨️