レポート

2024/07/03

,

放課後かまくらっ子ふかさわ「最新の遊び!ツイスターゲーム!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO) や、
放課後かまくらっ子 (鎌倉版放課後子どもプラン)
へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは
神奈川大学2年のミーショです
今日の「深沢子ども会館」の活動を紹介します

今日は暑すぎて外行けない😭
中で遊ぶぞーーーー

なんと!!

新しいおもちゃとしてツイスターゲームを最近追加したらしい!
早速子どもたちとやってみることに😁

最初は3年生たちとやっていたけど、周りで見てた1年生の子どもたちが興味津々
どんどん仲間に入ってきて、最後は10人くらい集まって遊びましたー

1年生が多くて、
「右手ってどっち?」
「左足ってどっち?」
などなど、可愛らしい質問をしてくれる子がたくさん!!!

1年生が困っていると、上級生たちが

「こっちの手を動かすんだよ」

と、手助けをしてくれました

ナイスアドバイス👍

今日は、みんなで助け合いながら楽しく遊んでる様子が見られました
また、他学年との交流が多く見られてとても良い活動でした〜

それではまた来週