レポート

2024/07/03

,

放課後かまくらっ子おおふな⑭「強い草はどこだ!?」

みなさんこんにちは!最近やっと鬼滅を追い始めた鎌女3年のなっちゃんです🍊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりに外遊びへ!
外へ行くと、よく遊ぶ男の子が「草で強さ決める遊び知ってる?」と声をかけてきました。

その遊びは、草と草をお互いに引っ張って、ちぎれたら負けというもの。
私が小さい時にもしていた遊びで、どんな草が強いのか知っていたつもりでした。
しかし、、、私が選ぶ草は何度やってもちぎれてしまいます。
こんなにも単純な遊びなのになぜだか悔しくなって、
「強い草はどこ!?」と夢中になって探してしまいました。🔍

私たちが何度も何度も勝負していると、それをみた他の男の子が
「その遊びどうやるの?俺もやってみたい!」
と入ってきて、人生で初めての草の遊び方に楽しんでいる様子がみられました!
その2人と何度も勝負して、負けて、勝ってを繰り返して、
茎が太い草を使ってみたり、棒にしてみたり、はたまた地面に落ちている草ではない紐を持ってきたり、、、。

こんなにも外遊びで下を見続けたのは初めてと思うほど、
みんなが真剣に強い草を探している姿がなんだかとても可愛くて面白かったです。

普段はボールやフリスビー、室内のおもちゃなどで遊ぶことが多い私ですが、
自然なものでこんなにも真剣になれて、面白い遊びができて楽しかったと感じるとともに、
私も小さい時よく自然のもので遊んでいたなと懐かしい気持ちになる活動でした。