レポート

2024/07/10

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑭「あいつを捕まえろー!!」

みなさん、こんにちは!
絶賛テスト地獄中のいつも元気なリョータです!
今日は、3ヶ月ぶり西鎌倉に行きましたぁぁあ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、晴天の運動場dayでした!
子ども達と元気にドッジボールをしたり、
虫探しをしたりたくさんの遊びをしました!

本日は、鬼ごっこのエピソードを紹介したいと思います!
西鎌倉の子ども達はとにかく鬼ごっこが大好きです!
しかし、鬼決めの時に学生が「鬼をやれ」という意見がたくさんありました。
でも僕は、鬼を最初から決めつけるのは面白くないなぁと思い、
率直に「じゃんけんで決めようぜ」という思いをぶつけてみました!
でも、子ども達はあまり、納得していないようだったので、
「じゃあ、鬼を決める他の方法を教えてよ~」と言ってみました!
すると、子ども達は「じゃあ、りょーた逃げていいよ!、
俺たち全員で追いかけるから!」と言ってくれました。

そんなおもしろい状況になったらやるしかないと思い、
子ども10数名vs学生一人という戦いが発生しました!
周りにいた子達も追いかけてきたので多くの子ども達に追いかけられながら、
最終的に体力切れで捕まりました🙏

子どもも学生も体力が尽きるまで遊びに熱中することができたので、最高の放課後になりました。
次やる時は、違う形で鬼決めしたいし、勝ちたい!!

それじゃあ、また来週👋