レポート

2024/07/10

,

放課後かまくら子おおふな⑮「はじめましての女の子👧🏻💗」

みなさんこんにには!!
久々にブログを書きます!
鎌女3年ミタちゃんです🫶🏻💗 ̖́-‬

今日も相変わらず元気いっぱいな子どもたちの元へ!れっつごー!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は初めましての女の子2人とのエピソードです👧🏻💗

会館について、挨拶を先生と交し、中へ入ろうとしたら、
靴置場の付近で塗り絵を持ってぽつんとたっている女の子。

その塗り絵がとてもとても上手で、
思わず声をかけちゃいました。

「こんにちは!上手な塗り絵だね!塗り絵好きなの??」

最初は初めての私にきんちょうして、戸惑っていましたが、、

「図書室で一緒に塗り絵やる、、!」

と話してくれました☺️🍀 ́-‬

塗り絵セットを持って図書室へ行くと、
そこには既に女の子のお友達が!!

1人でぽつんと寂しくやっていたのではなく、
友達とやっていたみたいです!

その2人の女の子の真ん中に座り、
どちらもはじめましてで私にやや緊張、、

私からお話してみようと思い、
何度も挑戦してみるのですが、
どれも2人にはしっくり来ないみたい🤦🏻‍♀️💦

何を話したら距離が縮まるのかな、?

そんなことばかり考えていた時、

ふと、一人の子が私の絵を見て、

「それなんか変だよ、!!」

とズバッと一言⁉️

ぇぇぇぇ!何がどうして!!?

私も私で聞き返すと、

塗り絵の縁を濃く色塗っていた事が変だったそう。
私はこの塗り方だとすごく綺麗に塗れると思っていたのですが、
遠くから見ると、なんだか多少の違和感💦

それに気づいて話してくれたみたいです。

でも、そこで私と塗り絵のこだわりをお互いに自然と話すことが出来てから、
段々とお話ができるように!!

「どこに住んでるのー??」

と聞いてきてくれたり、

「ミタちゃん雲の上に住んでるんだよ!」

とふざけてみたり、笑笑

はじめは無理して会話を作ろうとしていたのですが、
そういった会話よりも、遊んでいて気づいたら話しちゃっていた、
そんな些細なお話から繋がっていった、
水曜放課後のとある一日でした⸜🙌🏻⸝‍

また来週‼️