レポート

2024/07/16

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑱「牛乳パック手裏剣じゃ=͟͟͞͞ 🥷」

みなさんこんにちは!
放課後かまくらっ子おおふなとこしごえの担当をしております、
鎌倉てらこや2年のゆっきーです🌱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はなんと!久しぶりに1年生が活動に来てくれて、
4人で活動にいきました😭

最近2人とかで行っていたのでめっちゃ嬉しかったです!

さてさて、自分も久しぶりの腰越でした~✌🏻
到着するなりゆっきー!と沢山の子から呼んでいただきめちゃ嬉しい、、
継続的に行ってるとこうやって覚えてくれるのがやりがいにもなりますよね🍀*゜

今回は低学年ガールズとのエピソードを紹介します!

5人ぐらいで固まり、何か作っている集団を発見!👀

何してるのー?と聞いて入ってみると、
「牛乳パックで手裏剣を作ってるんだよ!」
とそれぞれオリジナルの柄が書かれた手裏剣を見せてくれました!

ピンクが塗ってあったり、星が沢山書いてあったり、
オシャレな模様を作っていたりとそれぞれのこだわりが爆発💥

自分もそんな様子をみて、やりたくなり参加しました!

みんなに教わりつつ、マッキーでφ(..)カキカキ

すると、となりにいた女の子が
「え!ゆっきーのその模様かわいいね!真似していい?」
と言ってきてくれました😆

こだわって作ったものを褒められて嬉しかったので
「○○の模様もめっちゃお洒落だね!」
と返したら、照れて笑っていました!

お互いの模様を褒めあった、暖かい空間ができて幸せでした~

では!