レポート

2024/07/31

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑰「私たちの特別なお家でお寿司パーティー🍣☆!」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

なんと今日は約2ヶ月ぶりににしかまの活動に行ってきましたーー!🤸🏻🤸🏻

会館へ向かっている途中に大雨に見舞われましたが、久しぶりに子どもたちに会えるということで雨に負けずウキウキで行ってきました☔️🔥🎶

会館はもう夏休みに入っており、多くの子どもたちがいて、いつもの雰囲気とは違ってより熱気に溢れていました!👧🏻🧒🏻
毎日朝からずっと会館で過ごしているというのに、子どもたちのエネルギーはものすごくて元気いっぱいでした!!

早速、「みづき!!?」と子どもたちが声をかけてくれて、久しぶりの再会ができて幸せいっぱい!🍀

毎週遊んでいた仲良しのSちゃんは「みづきお帰り〜、実習お疲れさまー!」とぎゅっとしてくれました😭💖

“お帰り”という言葉が胸に染みてほっこり、、
会館が私の帰れる場所の1つになっているんだな~と感じてほんっとに嬉しかったです🌻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は色んな子どもたちとシルバニアファミリーやあやとりなど色んな遊びをしたのですが、
おままごとをしたお話をお届けしますね✨!

初めましてのMちゃん、Hちゃん、Mちゃん、よく遊ぶ仲良しのMちゃんとおままごと🧑‍🍳🥣

まずは自分たちの家を大きいブロックを積み上げてつくります🏠

部屋の真ん中に大きなテーブルを設置して、近くには仕事で使うパソコンのゾーンなどをつくり、私たちだけの特別な部屋が完成!!

その中に、私専用の食事用テーブルをつくってくれ、
「みづきちゃんは身長が高いから、ご飯食べやすくするために立ちテーブルもつくってみたよ😆」と言ってくれました🌟

座って食べにくいときに立っても食べられるようにわざわざ私のためだけにつくってくれたんです!
すぐに倒れないために耐久性を高めるようにブロックを高く積上げて、玩具の食器がしっかり置ける幅をとってテーブルをつくってくれたようです、、、
色んな工夫を施して、世界に一つだけのテーブルを子どもたちにつくってもらえてすっごくすっごく嬉しいです😭✊🏻

そして、私たちの部屋が出来あがったらおうちごっこの開幕です☆

みんなでお寿司料理をつくって大きなテーブルに並べ、パーティー!🎂🥂

「いただきます🙏🏻」と全員で声を合わせて食べ始めたのですが、みんなでつくった料理たちを囲んで挨拶をしたときの幸福感、最高でした!

そして、「美味しいね〜」とみんなで顔を合わせて言い合い、もぐもぐと食べる時間がとても幸せでしたっ

私たちに合った私たちだけのお部屋で料理をして食卓を囲むというほっこり幸せな時間となりました☺️🤍

それでは、また次のレポートで!🐧