レポート

2024/08/21

夏てら3日目〜‼️「スパイスからカレー粉」

こんにちは!実家に帰って振袖の前撮りをしてきたまあやです!👘

夏てら3日目〜‼️

きょうもたくさんの子どもたちが来てくれました!

その中である男の子は朝からぐでーんとして何にもやる気が出ない様子でした😑

話しかけ続けても反応がなく、何を思っているのかなかなかつかめずにいました。🤔💭

でも、私が他の子と遊んでいるところの近くに来たり、
遊んでいる物をいじったりしているのを見て、
やりたいことはないけどさみしいのかな?自分を見てほしいのかな?
そんなふうに私は感じました。

そこでやりたいことを聞き出すより前に

“私はあなたの事を見てるよ、安心して”

そんな思いを伝えたいと思い、ちょっかいかけたり体の上にコインを大量に並べてみたりしていたら、
次第に笑うようになりこれがしたい、これ貸してなど自分の言葉でやりたいことを伝えてくれました⭐️

その子が新しく考えたゲームをやってみたらかなり熱い戦いになり、
すっかり笑顔で勝負に負け悔しそうな表情もみれて楽しい時間になりました!

思いをしっかり行動で伝えていくこと、その子を諦めないこととても大切ですね♪

お昼ご飯は千馬さんのチャーハンでした!

美味しすぎて、子どもたちもものすごい速さで食べきっていました!
まだ食べたい!おかわりないのーー??と言ってる子もいました😋

いつもお弁当ありがとうございます!

掃除の時間では、小学一年生の女の子と階段の壁を一緒に掃除していました🧹🧹

小学一年生の身長では気づかない高い場所の汚れにわたしが気づき、
肩車をして普段届かないところを拭いてみました!!

屋上から下までずーっと肩車!!!

私も女の子も汗だく!!!💦💦

でも、最初は全然汚れていなかった雑巾がどんどん汚れていく!!!!おもしろい!!

こわいこわい言いながら、次はあそこだーーー!と話しながら掃除をワクワク楽しんでいました!
私もずっと肩車はもはや筋トレでとてもきつい!!だけど、こんな掃除の時間最高✨

午後の時間では小学六年生の男の子と1人の男子学生がカレー粉を作りたい!ということで、
てらハウスにあるたくさんの種類のスパイスを混ぜて研究していました!!🍛

何のスパイスを何振りしたか

味見してみて味も

これを繰り返して、オリジナルのカレー粉を作るのに夢中!!!

てらハウスの近くにあるスパイス屋に行ってみたら、男の子の、
このスパイス使いたい!これどうかな?そんな積極的な様子がみれたようです❕☀️

スパイスを作るところからやってみるのもおもしろそうだな〜😏

屋台のようにかれーを作ってみんなに振る舞いたいと言っていたので、
最高のカレーができるまで探究し続けてほしいなと思います!!

カレー楽しみだぁ!!!😆✨

夏てらはまだまだ続きます!!🎐𖤐⋆

明日はどんなことができるかな〜?

またあした!!