レポート

2024/08/22

夏てら4日目「てらこや自由研究 外にあるもので火おこしするぞ🔥」

こんにちは!

もう4日も経ってしまったことに
驚いている3年生のトモキです‼️

今日は子どもたちと挑戦したエピソードを紹介します!

朝、子どもたちに「宿題終わった〜?」と聞くと、
「やってもやらなくてもいい自由研究だけ!」と言っている子どもたちがいました

「やってもいいならやろうぜ!」
「てらこやでの自由研究にしよう!」と、
てらこや自由研究と称して、昔の人がやっていた方法で
火おこしに挑戦してみることにしました!

まず、道具は何が必要なんだろう?どうやってやるんだろう?と話したのですが、
イメージがうまくできず、、💭

そこで、動画を見てイメージを掴んでやってみよう!ということになりました🎥

見てみると、道具も外で集めるものばかりで、
意外と簡単なのかもしれない?🤔
とりあえず、外に出て道具集めるぞ!
と言って、てらハウスを飛び出しました💨

目的は、公園で集めることでしたが、
子どもが、「なんかそれっぽいのある!」と道中の石や木を拾っていました!

いつもは10分ぐらいでつく公園までの道が、
今日は30分もかかり、

色々な発見をすることができました💡

いざ!公園につき、石で木に穴をあけ、棒を刺し、
摩擦で熱を出そうと必死に回しました!🤒
こんな感じです⬇️

動画で見ていたよりも難しく、子どもたちも足で木を協力して押さえて
どうやったら安定して回せるのか、工夫を繰り返していました!

結果は、、、
火はつきませんでした😭
ですが、摩擦によって煙がちょっとだけ出たように見えました‼️
すげえ!煙だ!出た!と大盛り上がり🙌

自分も子どももやったことがなかったことで、難しかったですが
やったことがないことに挑戦することの楽しみを実感することができました☺️

お昼はドルチェヴィータさんの
「ナスとクルクルペンネのボロネーゼとマルゲリータピザ」でした!
学生も子どもたちも大盛り‼️
おかわりピザじゃんけんでは、
みんな本気でじゃんけんをしていました✊✌️✋
いつも美味しいお弁当をありがとうございます😊

明日は5日目‼️
もうすぐ前半の折り返しです!

どうやら、「夏」らしさを求めて、山や海に行こうと計画している子たちもいるらしく、、
今後の夏てらに期待で胸が高まります🤩