レポート

2024/08/27

夏てら8日目‼️「感動の思い出とこれからのワクワク🤩」

こんにちは!!台風が直撃したことないまあやです!🌪

夏てら8日目〜〜‼️‼️

今日は、3週間前に開催した本気de建長寺合宿に参加してくれたある女の子とあまという学生のエピソードです!

建長寺合宿で同じ班だったその女の子がまた学生に会いたいと思ってくれていました!

そして、昨日わざわざてらハの場所を下見に来るほど楽しみにしてくれていました!

まずはてらハウスを知っていくぞーー!ってなったところで女の子が宿題が終わっていないことに気づきました🙀

その宿題とは、夏休みの思い出を書く新聞作り!📰

女の子
“建長寺合宿について描きたい!!”
あま
“私の出番だ!!!”

という事で、まずは建長寺を振り返って記憶に残っているものを書いていこう!!

坐禅,研修料理,いろいろあったな〜🤔

改めて、その新聞をどういうものにするか考えてみたところ、
読んだ人が思わず興味を持ってもらえる内容がいい!という風に決まりました❗️

まず題名から、こういう題名だったら興味わくかな?とたくさん考え、題名に凝ってみました!

そして「坐禅って何」という題名に決定‼️

坐禅の写真貼りたいけどないから絵を描こう!

だけど、ただ思い出して書くだけではない!
絵を描くにしても坐禅を実際にやって絵を描いたり、
絵にも文にもこだわったようです!

何に対してもたくさん工夫を重ねているのがとても素敵だなと思います✨

そうして、2人の思いが詰まったものができました!!!

同じ班だった2人だからこそ最高の思い出を振り返って2人の思いが詰まったものができ上がり、
ただの宿題とはいえ、すごく大事な物になったのではないでしょうか!!🌟

午後にプールから戻ってきて、てらハにはたくさんのものがある、
外にも行ける。このようなここでできることをたっくさんあまは伝えました!!

“女の子はコピックで3色縛りで絵を描くことを今度したい!🤩”

“これからもてらはに来ててらはのもの全部使いたい!🤩”

“明日も来たい!🤩”

“これからもここに来れるのが楽しみ!!🤩”

女の子はこんな思いをたくさん伝えてくれました!!!

その様子を見て、その子にとっててらハが新しい居場所になることができたのではないかと思います!

また女の子が他の子どもと親しくなれたこともあり、
女の子にとって明日もきたくなる最高の日であったとおもいます!!

まだまだ明日も夏てら続きます!これからもどんなエピソードができるのかワクワクだあ!!

🍽今日のお昼ご飯はいろは茶家さんのホッケ焼きとごぼうサラダ、つぼ漬けでした!!🐟

子どもたちは骨に苦戦しながらも、
めったに食べないホッケの美味しさに気づきバクバク食べていました!!✨

いろは茶家さんいつもありがとうございます!