レポート

2024/08/28

夏てら9日目‼️「行こう!茅ヶ崎へ!🌊🍉」

こんにちは〜!

食べたいものを食べることを我慢することが出来ないまあやです!😋

夏てら9日目〜‼️

夏てらも終わりに近づいてきましたね、、🥲

今日私は子どもたちと茅ヶ崎の海岸へ行ってきました!!
そのエピソードをお話したいと思います!

どうやら茅ヶ崎の海に行く計画は少し前に立てられており、
いつ、どこの、持ち物などを書いた紙を掲示してみんなで行こうぜ!!という思いがありました🌊

私と今日一緒にいた子も誘われたので、行ってきました〜!!

大人数での電車やバスは、話に夢中になってしまったりして他の人への思いやりが足りなくなってしまうことを予想していました。

ですがいざ出発してみると、走り出してしまう子を危ないから言っちゃダメだよと伝える子や、
みんなで行こうと伝える子どもたちの様子が見られました🥹

電車でも優先席でご高齢の方に勇気をだして話しかけて、
席どーぞと声をかける姿もありました👏🏻

それは子どもたちは当たり前にすることとして思っている事でしたが、
当たり前だと思っても行動に出せないことはあります。

今日その瞬間1歩踏み出すことができた経験はとても素敵だなと思いました✨

そんなたくさんの思いやりを見ながら海に到着!!!

まずはお弁当を食べよう!

🍴🌞今日のお弁当は千馬さんのエビチリだ!

エビや卵が苦手な子が多くいましたが、がんばって少しだけでも食べてみようという学生の声掛けもあり、
普段だったら食べないものによし食べるぞと挑戦していました!

千馬さんいつもありがとうございます!

お弁当を食べ、さぁ遊ぶぞ!!!

波に当たらないゲーム、貝を捕まえたい、
泥団子作りたいなどなどみんながそれぞれやりたいことがたくさん!みんなの目が輝いていました👀✨

着替えがないのに海につっこんでびしょびしょになっている子が多く、
服なんて関係なく海へのわくわくがおさまらない様子がとても面白く私も一緒にびしょびしょになっていました🤣

人数が多いので一人一人のやりたいを自由広くにやることが難しかったです。
みんなが陸で別のことをしていても海の方へ行こうとする子が何人かいて、
どうしてそんなに海の方へ行こうとするのかな?水で遊びたいのか他ものに興味があるのかな?

言葉には出さない子どもたちの興味ややりたいを行動から想像して、
安全のためにも手が届く範囲にいてもらいながらもせっかく来たのでみんなのやりたいを1人ずつ聞いて挑戦してみたりすることができ、
やりたいことが出来なかったという思い出にならないよう心がけていました

ですが実は私は海がこわくて、海に近づいて行く子どもたちが不安で仕方がなかったんですよね、、😩

安全管理もしっかりしつつ、ひやひやしながらも、
子どもたちが目をきらきらして海を楽しんでいる様子が見られみんなですごすその時間は最高でした💧✨

海に行く前に買っておいたスイカでスイカ割りが始まりました!!🍉

飛び散らないようにスイカは袋に入れ、
割る順番を決めて1人ずつ目隠しをしてその場で回転🔄!

どこが前か分からなくなった状態で、右!!まっすぐ!!ちょっと右!!など子どもたちみんながその子がスイカにたどり着くように盛り上がっていました!

最初はスイカに当たらなかったが、周りの子も指示を出すにつれこう言ったらいいかな?
どうしたらスイカに当たるかなと考え場所の説明の仕方を変えてみたり、試行錯誤していました!
👏🏻👏🏻

いざ振りかざして、ばこーん!

ついにスイカが割れ割れかかっているスイカを使い他の人の番を回した後、みんなで実食!

うまい!!
海で食べるスイカは最高でした🍉✨

海と夏をひたすら楽しんで、びしょびしょになったことも
いい思い出になったのではないでしょうか!🐚☀️

あと数日の夏てらも楽しんでいきます‼️
またあした〜‼️