レポート

2024/09/29

みんなで朗読~後期最初の9月!!~

学校が再開して通学に疲れてるちがやです🍎🐛
_________________________________________________________
「大きな声で、ゆっくりと、相手に言葉を届けるように読んでみよう!」
てらこやの朗読活動の特徴は、朗読を聞くだけでなく、
自分で実際に声を出して、作品を読むこと。
小学生から大学生、保護者、おばあちゃんまで、
他世代の方々が集まり、フラットに学べることです。
とても和やかで活気のある活動です。
__________________________________________________________

さて!後期一発目の朗読です!

9月はお寺さんから飛び出して鎌倉福祉センターで行ってきました

みんなで始まりの会!!
朗読参加初めての人~~~??
はーーーーーーい🙋🙋🙋🙋

最初はmy朗読!
ベテランお母さんが森絵都さんの短編を3つ読んでくれました📚
どれも不思議で面白かったあ♪

発声練習を経てour朗読!
今回は【のはらうた】から『あきのそら』を読みました🐭
ドングリを抱えたネズミさんの詩
大きな声で読んだ後、、
参加者みんなでこうかな?どうかな?たくさんお話ししました🗣️

そしてついにグループワーク!!
4つの班に分かれてそれぞれの作品を読みました!

初めて出会う作品にわくわく!!

教科書でよく見るあの作品…🍛
お父さんと子どものつながりをどう表現しよう?!みんなで話します

こちらは新美南吉のあの作品!⏱️
初めて出会う作品に試行錯誤…!!

休憩時間には消しピン大会も炸裂🔥

少人数グループグループワークに熱中!
結末が気になるこの作品をどう伝えるか考えます

最後はみんなで感想カードカキカキ📝
今日の活動を振り返ります!

今回はおわり!!
9月一発目おつかれさまでした~!!

来月もお待ちしてます💕