レポート

2024/09/04

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑳「いつもとは違う特別な時間⏳🔖!」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

久しぶりの晴天で気持ちも晴れやかに、約1ヶ月ぶりのにしかまの活動に行ってきました🏄🏻🏄🏻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はいつもの学童の時間とは違った時間になったエピソードをご紹介します♩

こまどりルームという塗り絵や折り紙をする部屋があるのですが、
今日は何やら栞をつくっているという話が耳に届きました👂🏻💌

そこで、一緒にブロックで遊んでいた女の子3人を誘って行ってみることにしました!

部屋へ行くと色とりどりの細長い画用紙が沢山!!

先生と他の子どもたちは真剣な様子で、その画用紙を三つ編みのように組んでいました

私たちはすぐに「やりたい!」と言い、作り方を教えてもらいました📄

編み込みの要領で画用紙を汲んでいくのですが、慣れるまではなかなか難しく、
「あっ、ここが抜けてる!」「順番どっちだっけ??」と悩みながらやりました🌀

ですが、同じことの繰り返しで慣れてコツを掴んだらすっごく楽しかったです!🎵

みんなで黙々と作業をして、話すのも忘れるくらいに超集中しました😂

私は栞にするのではなく、組んだものを繋げてブレスレットにしてみたのですが、すっごく可愛くできました💍♡

他の子どもたちもブレスレットや指輪をつくってみたりして、子どもたちそれぞれで工夫して楽しみました!

1年生のMちゃんが私につくった可愛いブレスレットをプレゼントしてくれました😳

Mちゃんがそのブレスレットをつくっている時に、
私が「この色の組み合わせ可愛いね、私好き!」と発言したのを覚えててくれたみたいなんです✨✨

「みづき、この色好きって言ってたからあげるね😉」と言ってくれました泣泣

Mちゃんの優しさと心遣いに胸打たれ、本当に嬉しかったです😭😭ありがとうMちゃん!!

今日は、外で体を思いっきり動かしたり、室内でカードゲームやおままごとをして遊んだりするのではなく、
真剣にものづくりをしてみる特別感のある日となりました🎶

黙々と集中してつくっている時間は、言葉がなくとも心が通じているような雰囲気があり、居心地の良い時間でした⏳🔖

いつもとは違う学童時間で今日も楽しかったです!

ではまた次のレポートでお会いしましょう🐧!