レポート

2024/09/09

,

放課後かまくらっこ玉縄⑳〜久しぶりに遊んだの巻〜

みなさんこんにちは!4年生のとうやです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日も久しぶりの子と遊びました!

 

会館に入って誰と遊ぼうかウロウロしていると
いつも顔は合わせるものの遊ばない子と目が合いました。
いつもはそんなに遊びたそうにしないのに、今日はニコニコして遊びたそうにしていました。

 

その子の友達とも一緒に折り紙に絵を描いて遊んだり、
のりを付け合ったり、手作りのゲームをしました。

 

初めはこっち来ないでー!きもいー!とか言ってたのに
途中から夢中で嬉しそうでこっちも楽しかったです!

 

また来週!お楽しみに!