レポート

2024/09/12

,

放課後かまくらっ子おおふな㉔「ポケモンとバラと国旗🌹🇹🇹」

みなさんこんにちは!
大船夜市でおおふなやこしごえの子と会えて嬉しかったゆっきーです!
今日もたくさん「てら氷」行った!と声をかけてもらいました😆🍧

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も1人でしたが元気に行ってきました!

今回は自分としては珍しく図書室でのエピソードになります📕

小2の女の子、男の子の3人でお絵描きをしました!

女の子の方は写し紙を使って本のポケモンを書いていたので
「写し紙を使わないで上手く書いてみせる!」
と言ってみると

「私の方が上手くかけるし!」
と対抗心むき出しで集中してこだわりだし、最初何もやることなさそうに書いていたので
言ってみて良かったなって思いました!

お互いにここは紫にしよとかこだわりにこだわり黙って書いていましたが、
その夢中の空間を共有できていた感じがよかったです🎨ᝰ✍🏻

男の子には最初
「ゆっきーバラ書いてよ!」と言われてみてるだけでしたが、
見てるだけってつまらなくないか!?って思ったので

その子におもむろにペンを渡し、
「何か書いてみてよ!」
と伝えてみると立ち上がり筆箱を持ってきて書いたものを見せてきました

「どう!?」

見せてきたものは日本国旗🇯🇵

筆箱も国旗の柄だったため、国旗どれだけ書けるか対決を申し込んでみると目を輝かせて書き出すその子👀

トリニダード・トバゴやセントビンセント及びグレナディーン諸島、
ジョージアなど斜め上を行く国旗たちをお互いに書こうとなり夢中で書き書き🇹🇹🇬🇪

絵はこちら⬇️

夢中のお絵描きタイムを一緒に過ごせた時間でした⏱

では!!