レポート

2024/09/17

,

放課後かまくらっ子こしごえ㉕「ただのトランプじゃない‼︎🃏」

みなさんこんにちは!

ナスの煮浸しが思ったより美味しく出来てやったー!なふうかです!!🍆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3週間ぶりの腰越!

入ってすぐに見覚えのある女の子を発見!「覚えてる?」って声をかけたら「覚えてるよ−!」と元気に答えてくれました!

今日は小2のその女の子と遊ぶことに!

他の子どもたちも入ってきて、トランプでババ抜きしたり神経衰弱したり大富豪したり..🃏

ルールが分からないゲームもお互いに教え合って、
初めてのことにも楽しんでやっている姿を見られました!

特に難しかった大富豪では、完全にルールを理解出来ていなくても、
「この数字に勝てるのはどれかな?」と皆で考えながらゲームができました!

ただのトランプじゃなくて、たくさん考えて挑戦できたトランプになったと思います!!!

今日の子どもたちは学年の壁を越えて、1年生、2年生、
4年生が男の子も女の子も混ざってトランプをしていました!

子どもたちに話を聞いてみると、違う学年の子どもたちで遊ぶことはあまり無いようで、
今日色んな子と遊べたのは凄く良い時間になったかなと思います🎶

また腰越に行った時は、色んな子どもたちと違った最高の放課後を作りたいです!

ではまた〜!