レポート

2024/09/18

,

放課後かまくらっ子おおふな㉕「チクワ the world」

みなさん!こんにちは!

最近、お気に入りのリュックサックが壊れて傷心中、
でもいつも元気なリョータです!

今日の大船のブログは僕が書きます😊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、会館に訪れると子ども達が「モルックしよう!」と言って来てくれました!
モルックとは木の棒を投げて、数字が書かれた木の棒を倒して得点を競う競技で、
ボーリングに似た競技です!

 

みんなで運動場に移動した後、モルックスタート!

全員で白熱のバトルを展開していました🔥

すると、ある男の子が投げる木の棒を見て、
「あれ、チクワじゃね?」と言って来てくれました。
そこで、僕は、「え、じゃあ、1ポイントじゃなくて、
1チクワじゃね?」と聞いてみました!

 

すると、みんなで「チクワコール」がスタートしました😮

選手が投げる度に、「チクワぁぁぁあ!」

ポイントを取るたびに「今、何チクワ?」というチクワワールドが展開されました!

 

チクワから生まれた世界観の中での
白熱のモルック対決めっちゃ楽しかったです!
今週はここまで!また、来週👋