レポート

2024/09/27

ふかふか「女子会」

みなさん、こんにちは!最近涼しくなってきて、秋冬の服を出したあまです!🍂👚
9月27日にふかふかに行ってきたのでその日の様子を紹介します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたしは久しぶりにふかふかに行ったのですが、Rちゃんが覚えていてくれて、
すぐにわたしの膝の上にきて、お話ししてくれました!!
その子はいつも元気いっぱいで、体を全力で動かしながら笑顔いっぱいの女の子で校庭で鉄棒をしたり、
外のブランコで遊ぶことが好きなのですが、、、その日は、私の爪に塗られているネイルに興味深々!!💅🌟
「えーこれかわいいね!どうやってやるの??」とたくさん質問してくれました!
その後も、「まつ毛はどうやってあげるの?リップは?私も四つもってるんだけど、、、」など、
お化粧の話をしてくれて、髪を可愛くして欲しいとお願いされたので、可愛く編み込みをして上げました!!
とっても喜んでくれて、私もRちゃんもワクワク!!そのまま、ごっこ遊びの発展で、
紙や持っている髪飾りを使ってメイクのレクチャーをすることに!!💄🌟🌟
メイクが完成した後もいつもより目がキラキラして、少しお姉さんになっていました!!
いつもは見れないRちゃんの新しい一面を見ることができて、私も嬉しかったです!🤭
今度は私が上達したRちゃんにメイクをしてもらいたいなあ〜!!

また来週〜!👋🏻