レポート

2024/09/20

ふかふか「特別な鬼ごっこ」

みなさんこんにちは😃
野球大好きな歩です!
ふかふかと言う民間学童に9月20日行ってきたのでその日の様子を紹介します♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はてらこやが行くと絶対やる「あるく鬼ごっこ」という鬼ごっこをやりました!
あるく鬼ごっことは、私の名前がついているだけでルールは普通の鬼ごっこです笑
しかし、ふかふかの子どもはこの鬼ごっこが大好きで毎週やってます!
「あるく鬼ごっこ」には特徴があり、ふかふか内全体を使ってやる
鬼ごっこで最初は3人で始まった鬼ごっこも気がついたら7人くらいでいつもやっています。
また、どうやって逃げるか誰を捕まえるのか鬼との駆け引きがあり頭を使った鬼ごっこにもなっています。
「あるく鬼ごっこ」をやっているとみんな気がつくと汗だくになっています。
疲れたら休憩してまた再開をいつも繰り返しています笑
この日も「あるく鬼ごっこ」をみんなでやり帰る時には汗だくでものすごく学生も子どもも疲れていました😵
また、来週も子どもたちと「あるく鬼ごっこ」をやって思いっきり遊びたいと思います!

それはまた来週👋