レポート

2024/10/03

,

放課後かまくらっ子やまさき part20「~2年ぶりの巻~」

ハローエブリワン!!学祭が近くなって、ワクワク気分なくぼてぃです!!

10月3日の今日は山崎子ども会館に行ってきました!!

あれれ??普段は今泉や玉縄じゃないの??と思った方!そうなんです。なんとまさかの2022年9月以来なんと2年ぶりの山崎でございました。今日はそんな様子をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の子たちとブロックを使って遊びました!!最初はブロック鬼ごっこをしようとしたのですが、先生方に危ないのでやめてほしいととめられてしまったので、ブロックどうやって活用した遊びをしようか考えました。

みんなで考えた結果、ブロックで大きな家を作って、内装にドミノやつみきをつかって、リアルマイクラごっこをやりました!!作業台やかまど・ベッドなどを可能な限りブロックで再現して、武器類や細かい家具などはドミノや積み木を使って再現しました。さらに、それだけだとつまらないので、夜になった時にはゲーム同様にゾンビやクリーパーが家に襲ってくるようにしたことで、すごく盛り上がり、最初は数人で始めたものがいつのまにか10人ぐらいが参加する形になっていました!!

山崎の目標の一つに、新しい遊びを学生も子どももお互いにやってみる!!というのがあり、今日は特にそういったことができた活動になったんじゃないかなとおもいます。

それでは今週もよき旅を。See you next week.