レポート

2024/10/02

,

放課後かまくらっ子深沢㉔「いつもと違う野球盤」


みなさんこんにちは
神奈川大学2年のミーショです
今週も深沢に行ってきました!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO) や、
放課後かまくらっ子 (鎌倉版放課後子どもプラン)
へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今毎週やっている気がするけど、今日も野球盤をしてきました☺️

けど!!
いつもとは少しルールを変えてやろう

いつもはここにボールが入ったからアウトとか、
ここに入ったからツーベースヒットなどなど、野球盤ならではのやり方でした

でも今日は現実の野球だったらどうなるかな?⚾️⚾️

「この選手は足速いから2塁までいけるよ!!」

「この選手は守備上手いから今のはアウトでしょ!」

こんな感じでみんなで一つ一つのプレーについて話し合いながらやってみました

勝ち負けだけじゃなくて、
いつもとは違った野球盤の楽しみが増えた気がします

深沢では最近子どもたちが主体となって、サッカー大会とドッジボール大会を開催しようとしています!!

今日はそのことについて話し合いたいと小6の女の子がきてくれて計画を立ててきました〜

大会を実施する日や、こんな学生を連れてきてほしい、
などなど色々なことを彼女なりに考えて伝えてくれました(やった)

しかも!!

今回の話し合いも先生に言われたからではなく、
自分から話し合いをしてくれました

嬉しい〜〜😀

主体的に動いてくれたことに本当に感動しました

来週以降も一緒に考えていきたいと思います

それではまた来週ーーー👋